" alt="BLOG">

BLOG

新年明けましておめでとうございます。1月1日、土曜日です。

 

また新たな一年が始まりましたね。みなさんもご存じ、一年の計は元旦にあり、と申します。これはどういう意味かご存知ですか。
「計」は計算や合計、という意味ではなく「計画」という意味です。つまり一年の計画を立てるのは元旦であり、その計画をしっかりと練ることが大切だ、と説いた言葉なんですね。ちなみに一日の計は朝にあり、という言葉もあります。このように、計画を立ててから実行していくことがいかに大切か、昔の人が言っているのですから間違いないでしょう。
今年の目標に必ず到達出来るように、自分を甘やかすことなく、頑張っていきましょう。

さて、2010年のこの日、日本年金機構が設立された日なんですね。社会保険庁が「着服・汚職・個人情報漏えい・不正手続き」など不祥事を起こしまくり、解体され、後を託された特殊法人です。
まあこの不祥事はともかくとしまして、この年金という制度は崩壊されますと、私たちの未来は真っ暗になってしまいます。年金のために働いている訳ではありませんが、この制度を守り、次世代へ引き継ぐためには、私たちが頑張るしかありません。
大げさではなく、私たちの仕事は未来を守るためにやっている、と言っても過言ではないのです。今年の目標をしっかりと見定めて、今日からまた全力疾走していきましょう。

 

年末ジャンボ宝くじ、当選番号が決定

年末恒例、年末ジャンボ宝くじの当選番号が発表されましたね。1等は前後賞合わせて10億円ですよ。当たった人いましたら後でこっそり教えて下さいね。
それにしてもお金が出ていくばかりの世の中になりましたね。とは言うものの我々はしっかりと働いて、それなりに稼いでおりますので食うに困る事はありません。しかし無駄遣いをしているとすぐに無くなるのもまたお金の特徴です。
『無い時の辛抱ある時の倹約』ということわざがあります。お金が無い時には借金したりせずに辛抱、ある時には無駄遣いせずに倹約せよ、という教えです。正月からしみったれた話ではありますが、そういう辛抱なども前向きに工夫していれば、不思議と楽しいものです。人生など考え方ひとつで180度変わります。
今年もスタートしましたが、前向きにやっていきましょう。

 

「今日は何の日」お正月・元旦

1年の始めの日。日本では1948年7月施行の祝日法により国民の祝日となっている。

一年の計は元旦にありと申しますが、本日をいかように過ごすかで今年が決まります。一年の初め、三が日の初め、全てに於いて最初の日となります。今日一日は本当に大切な日です。まずは悔いの残らない一日にし、明日からのジャンプアップにつなげましょう。何事も最初が肝心要(かんじんかなめ)です。

前のページに戻る

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿