" alt="BLOG">

BLOG

今日の一言

おはようございます。10月5日、火曜日です。

1966年のこの日、ユネスコが制定した教師の日なんですね。「教師の地位向上に関する勧告」が調印されたことを記念した日、だそうです。

しかし日本には何故か「教師の日」がありません。いろいろと大人の事情があるようですが、こういう世界的な活動に参加しないのは、ちょっといかがなものか、と思いますね。もちろん分かっています、色々事情があるのでしょう。

 しかし上記のような職業指導者ではなく、「教える立場の者」が無条件に自分の地位向上を目指すのは、これは全くもっていただけない話になってきます。それは自らが発信するものではなく、教えてもらっている者が評価すべき点だからです。

皆さんの中にも新人や後輩に教える立場の先輩諸君が大勢います。愛情を持って思いやりを持って教えてあげて下さい。それもまた仕事のうち、です。

今日は10月5日。5・10日ですが、字面的に何だかものすごい忙しい感じがします。渋滞などありますので、安全確認など注意して行動して下さい。

全国の新規感染者数、602人

昨日の全国の新規感染者数は602人となり、実に3月15日以来の600人台となりました。東京は11カ月ぶりの100人以下となり、死者も重症者数もずっと下降線を辿っています。どうかこのまま死者数・重症者数共に0人の日がやってくる事を祈るばかりです。ワクチン2回接種者も6割を超えましたので期待できそうです。気持ちが沈んでいるよりも、明るく楽しい方が良い仕事にもつながります。明るい未来に向けて笑顔で頑張りましょう。

岸田内閣が正式に発足

皇居で親任式が終わり、第100代総理大臣の岸田内閣が誕生しました。どんなリーダーシップを発揮して下さるのか楽しみですね。我々も業界をリードしていくつもりで頑張りましょう。

「今日は何の日」

レモンの日

1938年の今日、高村光太郎の妻・智恵子が亡くなる数時間前にレモンをかじっていた、という歌「智恵子抄のレモン哀歌」にちなむ

レモンは皮はマーマレードに、葉っぱは調味料として、果汁は皆さんご存じ紅茶などに、実は油も精製されて使用されており、捨てるところがなく無駄のない優良食品なのです。
みなさんの行動や業務パターン、もしくは備品に「無駄」はありませんか。それを少し省くための少しの努力で、能率は「格段」にアップします。小さな事からコツコツと。と西川きよし師匠も言うてます。

努力は決して裏切らない

必ず努力した分だけ前進します。これだけは不変の事実です。報われないこともあるでしょう。しかし努力が裏切ることは「絶対」にありません。分かっていて出来ないのはなぜか、それは途中で諦めてしまうからです。自分を信じることです。

前のページに戻る

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿